一汁一菜

報道ステーションのゲストになんと土井善晴さん。

 

「一汁一菜でいいという提案」ご飯とみそ汁と簡単な漬け物があればいい。

今日の夕飯何にしよう?という悩みは幸せなことかと思っていたけど違う。気持ちや時間、お金に余裕のある時だけ、もう一品、もう二品プラスすればいい、ということ。

きょうの料理の特別版?でも言っていた。ちょっと具沢山のみそ汁とご飯だけ、贅と貧の区別があってもいい、と。

 

少しホッとした。

確かに夕飯を作っている最中に、明日は何にしようかなぁと考え…、朝ご飯を食べながらレシピを検索……。家族の身体は私が作る。家族の健康は私が守る、と自分を鼓舞するもしんどいことだってある。

 

昨日はまさに一汁一菜で、ご飯と前日の残りの野菜ポタージュとししゃも4匹。

すごく罪悪感を感じてしまった。

そんな風に思うことはないんだな。「一汁一菜」浸透していけばいいな。

 

でも夫に話すと納得いかない感じだったな。土井善晴ファンのくせに!

f:id:kyumitama:20170217225938j:image

 

 

今日のBGM

神州一おみおつけ!