はとこ

父親の従兄弟で、神主さんであるおじさんの神社に初めて行った。結婚お祝いを頂いて、内祝いも贈らずに不義理をしたまま5年も経ってしまっていた。

今日やっとご挨拶に行けた。

 

出迎えてくれたのは私の再従兄弟にあたるおじさんの息子さんだった。

父親の従兄弟でさえ「遠い親戚」に感じるのに再従兄弟って、もう赤の他人という感覚。でも初めてお会いしたけど、不思議と親近感を覚えた。

 

次々に氏子さんが訪れすごく忙しそうだったけど、丁寧に歓迎して頂き、ご祈祷までしてもらった。

ご祈祷の途中で肩や背中をトントン&もみもみ?してくれたけど、それから肩甲骨の周りの痛みが無くなりびっくり!

 

こちらは神仏習合の神社で、ご祈祷は再従兄弟が、ご祈祷が終わり隣の仏様の部屋ではおじさんがお経を唱えた。

永代供養してある私のおじいちゃんとおばあちゃんの位牌があり、久しぶり会えた感じがした。2人にひ孫ができたよ、と報告できた。

 

再従兄弟のもうすぐ1歳になる男の子と、かわいいお嫁さんも一緒に、しばらく談笑しておいとました。

 

とても心が穏やかになった。そして清々しい気持ちになった。

来てよかった。ちょっと遠いけど、絶対にまた来たいなぁと思った。

 「はとこ」という響きもかわいくて何だか好きだな。

 

今日のBGM

stornelli ハンガリー民謡