読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月ばか

今日は両親の38回目の結婚記念日。 「え?あれってエイプリルフールの冗談だったんでしょ?」と簡単に離婚できるよう、この日にしたとかしないとか。。。 離婚すればいいのに…と思ったこともあったけど、sosoにとっては、おじいちゃんおばあちゃんが揃ってい…

PMS

鼻に思いっきり頭突きを食らった、 絵本の読み聞かせをしたいのに、のりもの図鑑しか持ってこない、 物を投げる、 「やっと自分のご飯だ、さぁ食べるぞ」という時にうんち、 おむつ替えの途中なのに走り出す、 出かけるのにジャンパーを着たがらない、 散歩…

心の風景

結婚してこの地へ引っ越してきてから5年半。私はまだここが好きになれない。 少しでも落ち込んだりすれば「地元に帰りたい帰りたい!」とブチブチ泣き言を言っている。 でも散歩道からの風景は何故か懐かしい感じがして好き。 田んぼと遠くに山が見える何の…

友達

友達って何だろう?なーんて、思春期か!と突っ込みたくなるようなことを考えてしまう、やるせない出来事が続いている。 ライフステージが変わったり、歳を重ねるとともに人間関係も淘汰されていく、と心得ていたけど、自分が淘汰される側になるばかりな気が…

オザケン

ミュージックステーションに小沢健二が出るというので朝からアラームかけて20時を待っていた。 老けたな〜。頬っぺたと右手に年齢を感じた。そりゃそうだ。でも鼻から上だけ見るとかつてのオザケン。 オープニングから緊張してるのが伝わってきて何だかこっ…

春の嵐

風が冷たくとても寒く感じる今日。 東予東部ではやまじ風に注意とのこと。 嫁にきてまず気付いたことは、愛媛の冬は風が強いということ。 東予東部に限らず、南予は豊後水道からの風。ここは東予西部だが季節風のお陰で、この時期しょっちゅう強風波浪注意報…

カフェ・オ・レ

少し大人になった気分。 アラフォーのばばあが何言ってんだろ、と思っちゃうけど。 sosoが昼寝中のコーヒータイム。 牛乳と豆乳とインスタントコーヒーのいつものカフェオレに今日は砂糖を入れるのをやめてみた。 糖尿病予防のために。大した予防策ではない…

河津桜

今年も大角海浜公園に行ってきた。 愛媛県最北端に位置する岬の、ツワブキと水仙が有名な公園。 でも私のお目当ては河津桜。おばあちゃんの故郷が静岡で、名前が八重なので河津桜を見るとおばあちゃんを想う。 終わりかけの水仙の小道をsosoが歩いていく。水…

幸せのレシピ

乳酸がたまり、身体がだるくて重くて、眠たいのに眠れない。。。 こんな時は潔く、1人でこっそり映画を観る。 最近はあんまり深く考えずに、いい意味で適当に楽しめて、ハッピーエンドな映画が好き。 今日は雪の宿と「幸せのレシピ」。 シェフって設定だけ…

一汁一菜

報道ステーションのゲストになんと土井善晴さん。 「一汁一菜でいいという提案」ご飯とみそ汁と簡単な漬け物があればいい。 今日の夕飯何にしよう?という悩みは幸せなことかと思っていたけど違う。気持ちや時間、お金に余裕のある時だけ、もう一品、もう二…

常夜灯

最近のシーリングライトのオレンジの光って明る過ぎる気がする。 目をつむっていても眩しくて、次第に眉間にシワが寄っていく。どんどん力が入っていき、どんどん寄ってって、額からこめかみ辺りが痛くなる。。。 安眠できないオレンジの光ってダメでしょ。 …

今日がバレンタインデーだということを忘れていた。 一昨日までは美味しいチョコを買いに行こうか、手作りしようか考えていたのに。 人生で初めてバレンタインデーを忘れた日。 どうってことないんだけど、なんかちょっと淋しいような。。。

はとこ

父親の従兄弟で、神主さんであるおじさんの神社に初めて行った。結婚お祝いを頂いて、内祝いも贈らずに不義理をしたまま5年も経ってしまっていた。 今日やっとご挨拶に行けた。 出迎えてくれたのは私の再従兄弟にあたるおじさんの息子さんだった。 父親の従…

頭痛心痛

最近ずっと頭痛がする。 sosoの成長に関する悩みがここへきて複合的に、どんどん大きくなってきているからだと思う。 心からの笑顔を向けられていないことを自覚している。笑っていてもそれは少しの間で、あっという間に心配事が頭を占拠し曇り顔。 sosoは変…

あやちゃん

今日は中学時代の友達あやちゃんの誕生日。 友達っていっても中1の途中でウィーンに引っ越してしまった。しばらく文通していたけど自然消滅。。。多分…いや絶対、私からやめちゃったんだろうな。 そんなあやちゃんをライブで見かけた。素敵な大人の女性にな…